-マグナリゾート ドクターズコラム-
この冬の感染症を乗り切ろう!

2023.11.15

株式会社マグナ.リゾート

Doctors Column ドクターズコラム



この冬の感染症を乗り切ろう!

  マグナリゾートクラブドクター      
くりた内科クリニック 栗田 章由 先生

 今年の夏は残暑が続きさらに急に寒くなってきましたが、会員の皆様の体調はいかがでしょうか?
日常生活においてCOVID-19感染症も8月からインフルエンザと同様に5類となりさらに以前の生活に戻ってきている状況かと思います。この冬はCOVID-19感染症とインフルエンザも同時流行の可能性があり、両感染症に対する注意が必要と考えられます。COVID-19感染症にかかるとその人によりますが、重症化はしないものの後遺症(倦怠感、慢性咳嗽、意欲低下等)が続き悩まされる患者さんも多い印象があります。またインフルエンザにかかるとかなりの高熱となり以前より重症感があるように思います。毎回やるべきことは同じですが予防接種やこまめな手洗い、うがい、密集したところではマスクといった感染対策を引き続き行って行きましょう。まずはこの2つの感染症にかからないことが大切です。基本的な感染対策をしつつこのマグナリゾートでリフレッシュしwithコロナ、インフルエンザに打ち勝ってうまく付き合って行くことが大切です。決して家に閉じこもらずなるべく外出し運動などを行い、マグナリゾートを利用しながら免疫をこの冬はさらに高めていきましょう。

  栗田 章由 先生 プロフィール
【所属学会】
 日本内科学会
 日本循環器学会
 日本糖尿病学会
【資格】
・博士(医学)学位取得(2011年)
・日本内科学会認定医(2012年9月~現在)
・日本内科学会指導医(2016年6月~2017年10月)
・日本循環器学会専門医(2013年4月~現在)
・日本循環器学会東海支部本支部評議員(2016年7月~2019年12月)
・日本インターベンション学会認定医(2012年3月~2017年6月)

 

 

  • 会社案内
  • ご利用について
  • 採用情報

お電話でのお問い合わせ

マグナリゾート予約センター

お問い合わせフォーム

↑