【第88回】仕事の委任について
連載 President BLOG -社長からのメッセージ(未来への希望)

2026.06.15

President Blog 社長ブログ

【第88回】
仕事の委任について

経営者の仕事とは何でしょうか。私はこれまで、会社で起こる様々な課題や案件について、自ら内容を理解し、適切な判断と対処法を考え、行動や指示を行いながら成果へとつなげることを大切にしてまいりました。

しかし、近年あらためて考えることがあります。それは、『いつまでも社長や経営者がすべてを判断し、指示し続けることが本当に会社のためになるのだろうか』ということです。

会社が成長し続けるためには、経営者一人の力には限界があります。また次世代を担う人材が育たなければ、組織の持続的な発展も望めません。仕事を委任することは、単に業務を任せることではなく、人を信頼し、成長の機会を与えることでもあります。

時には失敗もあるでしょう。しかし、その経験こそが人を成長させ責任感や判断力を養う貴重な財産になります。私自身、社員が自ら考え判断し、行動する姿を見るたびに、その可能性の大きさを感じています。

これまで経営者が担ってきた役割の一部でも次世代社員へ委任することで新しい発想や挑戦が生まれ、会社の未来に新たな希望が広がるのかもしれません。経営者の役割は、すべてを自分で行うことではなく、人を育て組織を育てることにある。そのように考えるようになりました。

未来を担う社員たちが自信を持って活躍できる環境を整え、その成長を支援すること。それこそが、これからの経営において私が果たすべき大切な使命の一つであると感じています。

会社の未来は人が創ります。だからこそ私は、信頼して任せる勇気を持ち、次世代へとバトンをつなぐ経営に取り組んでまいりたいと思います。

 

株式会社マグナ.リゾート
代表取締役社長 條 勇二郎

1957年 熊本県生まれ
1979年 株式会社リゾートサービス東京本社会員事業部に入社
1998年 株式会社マグナ.リゾート会員事業本部に転籍
1999年 浜名湖レークサイドプラザ総支配人となり浜名湖ロータリークラブ在籍
2002年株式会社N.F.C 代表取締役社長
その後、2009年株式会社マグナ.リゾート代表取締役社長に就任
あわせて2010年株式会社キアラリゾートを設立し代表取締役社長に就任
趣味はゴルフとガーデニング

  • 会社案内
  • ご利用について
  • 採用情報

お電話でのお問い合わせ

マグナリゾート予約センター

お問い合わせフォーム

↑