-マグナリゾート ドクターズコラム-
健やかな春を迎えるために花粉症の早期対策を!

2026.01.23

Doctors Column ドクターズコラム


 

健やかな春を迎えるために花粉症の早期対策を!

  マグナリゾートクラブドクター      
くりた内科クリニック 栗田 章由 先生

 

昨年は長引く暑さから急に寒くなり体調を崩しやすい日々が続きましたね。年が明け清々しい春の訪れは待ち遠しいところではありますが、会員の皆様は急な季節の変化にお体の調子を崩さず過ごせていますでしょうか?

今の時期は花粉症の季節の始まりでもあります。毎年少しずつ早まっている花粉症シーズン・・・快適な日々を過ごしていくためにも早めの対策が必要です。

症状が出る直前よりも飛散前からの準備が最も効果的と言われております。花粉症は免疫システムの過剰反応であり体の免疫バランスを整えることが重要です。早期からの抗アレルギー薬の内服も必要ですが、免疫細胞が集まる腸内環境を意識した発酵食品や食物繊維の摂取、質の高い睡眠、血行をよくし自律神経のバランスを整える適度な運動などがアレルギー症状の緩和に繋がると考えます、

マグナリゾートでの生活はこのような食事療法、より良い睡眠、適度な運動など、そろってできる施設となっていると思います。花粉症早期対策にも適している施設ですので引き続きご活用ください。

また昨年11月には東京から整形外科医の井上靖雄先生に講演をしていただきました。腰痛対策や予防における運動や食事について勉強になったかと思います。次回は当ホテルの講演でお馴染みの後藤礼司先生による講演を4月に予定しております。楽しみにお待ちください。

 

  栗田 章由 先生 プロフィール
【所属学会】
 日本内科学会
 日本循環器学会
 日本糖尿病学会
【資格】
・博士(医学)学位取得(2011年)
・日本内科学会認定医(2012年9月~現在)
・日本内科学会指導医(2016年6月~2017年10月)
・日本循環器学会専門医(2013年4月~現在)
・日本循環器学会東海支部本支部評議員(2016年7月~2019年12月)
・日本インターベンション学会認定医(2012年3月~2017年6月)

 

 

  • 会社案内
  • ご利用について
  • 採用情報

お電話でのお問い合わせ

マグナリゾート予約センター

お問い合わせフォーム

↑